地下ニュースグランプリ専用ブログ

世間の「どうしようもない」話題を集める企画『地下ニュースグランプリ』のブログです。「しばりやトーマスの斜陽産業・続」https://ameblo.jp/s-thomasの姉妹サイト

タイムカプセルはどこに消えた?

君はタイムカプセルを埋めたことがあるか?

小学校の卒業時などにクラスで提案され、10年後にまた再会することを願って、いらないおもちゃや10年後の自分に当てた手紙なんかを入れたりして、掘り起こした時に10年前の自分を殴ってやりたいほど恥ずかしいことを書いていて、掘り起こすんじゃなかったと身もだえすることがあるでしょう。僕にはない。埋めた記憶がない(悲)。ひょっとしたらクラスで僕だけ仲間外れにされたのかも知れない・・・イヤなこと思い出しちゃったな!

 

さて、ここにもタイムカプセルを掘り起こそうとして、悲劇に見舞われた人がいる。2017年の話題です。

 

京都・綾部中のブラスバンド部の卒業生が22年ぶりに再会。卒業記念に手紙や楽譜、タクトなどをタイムカプセルに入れて掘り起こそうとした・・・が、見つからなかった!埋めたと思っていた場所を1時間半掘り続けるも何も出てこなかったのだ。

結局はもう一度記憶を整理して来年のお盆に再集合を誓ったのだそうだ。

 

記事を読むと

>カプセルは1995年3月、当時の3年生部員24人が卒業記念に発案。金属製の菓子箱の中に、将来の自分に宛てた手紙や楽譜、タクトなどを入れ、20年後に掘り返そうと約束し、校舎と花壇の間に埋めたはずだった

 

20年後に掘り返そうとしたのに、2年遅れてるよ、何してたの!?その2年の間にどこかに行ってしまったのかも・・・

この話題はその後の続報が伝えられてないので、どうなったのかわからない。一年後の再開時に無事見つかったと信じたい。この手のタイムカプセル話題は日本中にあり、見つからなかったタイムカプセルを無事発見したという話題もあるのだ。

 

 

>中能登町旧鹿西中を2004年に卒業した7人が28日、卒業時に校内に埋めたタイムカプセルを掘り起こした。昨秋から探し続けて見つかっていなかったが、ようやく発見した。

 

みんな、記憶が定かなうちにタイムカプセルを掘り起こせ!