地下ニュースグランプリ専用ブログ

世間の「どうしようもない」話題を集める企画『地下ニュースグランプリ』のブログです。「しばりやトーマスの斜陽産業・続」https://ameblo.jp/s-thomasの姉妹サイト

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倍速のことを考えていない~コスパ重視が生んだプチモンスター

映画を早送りで見る、という本がヒットしていた。現代社会では多種多彩なコンテンツを消費(!)するために映画やドラマを早送りで観てしまう世代がいる。楽しむために見るのではなく、消費するために見るという。効率だけがすべての世の中なのだ。 そんな奴…

阪神タイガース日本一パレード 大阪府職員のメルカリ反乱

18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶりの日本一を決めた2023年の阪神タイガース。11月23日には大阪・神戸で日本一になった阪神タイガースとパ・リーグ3連覇を達成しタイガースと日本シリーズで死闘を演じたオリックス・バファローズの優勝パレードが交互に行われた…

クリームパン買ってんじゃネーヨママ!!

株式会社GOKIGEN JAPAN代表、劇場版ゴキゲン帝国-諸行無常-のメンバーでもある白幡いちほさんがSuicaのチャージがゼロになって駅から出られない事態に メンバーにお金を借りる事で旧知を脱したわけだが、そもそもSuicaでクリームパンを買って出られなくなる…

ネカフェにも天井裏がある

官能小説家の舘淳一の短編にマンションに住んでいる女性の部屋のトイレの天井部分から侵入し、自慰行為をして帰っていく男がおり、そこに住んでいる女性は凌辱されたい願望があるという話で、侵入者である男はまるで『屋根裏の散歩者』みたいだという説明が…

放置された高級ドアストッパー

少し前に大阪市が評価額2億2千万以上の美術品を地下駐車場に放り出していたことがあった。市の特別顧問である上山信一郎は言うに事欠いて「デジタルで見られる状況にしておけば、現物は処分してもいい」という始末。ミケランジェロの彫刻をデジタルで3Dデー…

忍びの業、現代に生きる

室町時代、幕府の権威が失墜すると各地方に戦国大名が現れ領土内の支配を強めていった。そんな中、大名、領主のために諜報、破壊活動、暗殺などを請け負った密偵が忍者だ。 忍者が敵の城に忍び込むようになると、城の方でも侵入を防ぐための防護作がとられる…

バイオレンスシティ尼崎

兵庫県尼崎市といえば大阪まで二駅、ほぼ大阪といってもいい地域。 それが影響しているかどうかは知らないが、とっても治安が悪い。世間を驚愕させた「尼崎連続変死事件」ほどではないが、地元新聞を見ているとしょっちゅう暴力事件や、妙な事件が起きている…