地下ニュースグランプリ専用ブログ

世間の「どうしようもない」話題を集める企画『地下ニュースグランプリ』のブログです。「しばりやトーマスの斜陽産業・続」https://ameblo.jp/s-thomasの姉妹サイト

地下ニュースグランプリベストネタ 14年間レンタルビデオを延滞した男

僕はレンタルビデオ全盛期の80年代に青春を過ごした男なのでビデオは心の友と言ってもいい。「巻き戻して返却する」はZ世代には通用しません。

今やレンタルビデオ店は激減する一方、というかレンタルDVD店ですら潰れまくっている。

今回はそんなレンタルビデオに纏わる2016年の話題。

ノースカロライナ在住のジェイムス・メイヤーさん(37)はある日、自動車のハザードランプが壊れていたことでパトカーに止められ、メイヤーさんに逮捕状が出ているとして緊急逮捕

容疑はレンタルビデオを返却しなかった罪。延滞日数は・・・14年間!

そんな昔のこと、覚えてねえよというメイヤーさん。借りた店時代もとっくに閉店しており、当然借りたビデオもどこにあるかわからない。

ちなみにメイヤーさんが借りパクしたビデオは2002年公開映画フレディのワイセツな関係。ホラー映画ではない。

コメディアンのトム・グリーンが監督・脚本・主演の3役をこなした下品ギャグ映画で、あまりの酷さにその年のラジー賞にてスタローンのレース映画『ドリヴン』、マライヤ・キャリーが自ら若い頃を演じた自伝映画『グリッター きらめきの向こうに』カート・ラッセル主演の偽エルヴィスがいっぱい映画スコーピオン』マイケル・ベイパール・ハーバーを抑えて5部門(最悪作品賞・最悪監督賞・最悪主演男優賞・最悪スクリーンカップル賞・最悪脚本賞)を制覇した。そして授賞式にも出席した!

授賞式に当事者が来ることは稀で、グリーンの登壇はショーガールのポール・バーホーヴェンに次ぐ二度目の珍事。

 

はっきりってレンタルする必要もないようなダメ映画なんだけど、メイヤーさんはこれを気に入っていた様子。あまりに好き過ぎて返したくなかったのかな?

とはいっても延滞は延滞なので、最終的に罰金54万円を支払うように言われたのだった。これ、店はつぶれてるのに回収された金はどこに行くんだ?

この話題はたちまちネットで広まり、ビデオの主演、トム・グリーンにも伝わることに。グリーンはメイヤーさんに連絡して罰金の肩代わりを申し出た!

 

トム・グリーンはミミズの踊り食いしたりする奇芸でも知られていて、なぜかドリュー・バリモアと知り合い、結婚に至った(一年で離婚)。

アメリカはギャグセンスあるねえ。日本じゃ絶対に無さそうな話だ。