僕はレンタルビデオ全盛期の80年代に青春を過ごした男なのでビデオは心の友と言ってもいい。「巻き戻して返却する」はZ世代には通用しません。
今やレンタルビデオ店は激減する一方、というかレンタルDVD店ですら潰れまくっている。
今回はそんなレンタルビデオに纏わる2016年の話題。
米ノースカロライナ在住のジェイムス・メイヤーさん(37)はある日、自動車のハザードランプが壊れていたことでパトカーに止められ、メイヤーさんに逮捕状が出ているとして緊急逮捕。
容疑はレンタルビデオを返却しなかった罪。延滞日数は・・・14年間!
そんな昔のこと、覚えてねえよというメイヤーさん。借りた店時代もとっくに閉店しており、当然借りたビデオもどこにあるかわからない。
ちなみにメイヤーさんが借りパクしたビデオは2002年公開映画『フレディのワイセツな関係』。ホラー映画ではない。
コメディアンのトム・グリーンが監督・脚本・主演の3役をこなした下品ギャグ映画で、あまりの酷さにその年のラジー賞にてスタローンのレース映画『ドリヴン』、マライヤ・キャリーが自ら若い頃を演じた自伝映画『グリッター きらめきの向こうに』、カート・ラッセル主演の偽エルヴィスがいっぱい映画『スコーピオン』、マイケル・ベイの『パール・ハーバー』を抑えて5部門(最悪作品賞・最悪監督賞・最悪主演男優賞・最悪スクリーンカップル賞・最悪脚本賞)を制覇した。そして授賞式にも出席した!
授賞式に当事者が来ることは稀で、グリーンの登壇は『ショーガール』のポール・バーホーヴェンに次ぐ二度目の珍事。
はっきりってレンタルする必要もないようなダメ映画なんだけど、メイヤーさんはこれを気に入っていた様子。あまりに好き過ぎて返したくなかったのかな?
とはいっても延滞は延滞なので、最終的に罰金54万円を支払うように言われたのだった。これ、店はつぶれてるのに回収された金はどこに行くんだ?
この話題はたちまちネットで広まり、ビデオの主演、トム・グリーンにも伝わることに。グリーンはメイヤーさんに連絡して罰金の肩代わりを申し出た!
トム・グリーンはミミズの踊り食いしたりする奇芸でも知られていて、なぜかドリュー・バリモアと知り合い、結婚に至った(一年で離婚)。
アメリカはギャグセンスあるねえ。日本じゃ絶対に無さそうな話だ。