地下ニュースグランプリ専用ブログ

世間の「どうしようもない」話題を集める企画『地下ニュースグランプリ』のブログです。「しばりやトーマスの斜陽産業・続」https://ameblo.jp/s-thomasの姉妹サイト

バクテーとパクチーの違いがわからない浜村淳さん

愛人関係とパパ活の違いもわからない浜村淳さんに衝撃を受けた人も多いと思いますが、その程度の勘違いは毎日のようにしている浜村さん。さかのぼること2019年にもとんでもない間違いをかましていました。

毎週土曜日には浜村さんが最新の映画について、微に入り細を穿つように解説する「ありがとう映画サロン」のコーナーがありますが、この時紹介したのは斎藤工主演の日本、シンガポール、フランスの合作映画『家族のレシピ』。

まず浜村さん、「レシピ」がいえない。

 

浜村:家族の・・・レピシ!

佐々木:レシピ!

 

レピシの方が言いにくいでしょ。さらに浜村さん、主演俳優の名前が言えない。

 

浜村:えらい男前ですね。若手では・・・斎藤えいさん

佐々木:工さん!

 

斎藤工の工の字を読むことができず、「えい」という独特のアクセントで読みだす。カタカナのエに似ているので「え」と読んだのか?にしても「え」なんて名前の人間がいるわけない。アシスタントの佐々木りつ子がすぐに訂正し、その時は理解したという浜村さん、数分したらまた「えいさん」と言い始める!そのうち佐々木りつ子も匙を投げて訂正せずに放置する始末。

浜村老人の頑固ぶりに呆れて放置する佐々木りつ子、という図式はよくあるので気にしません。

 

しかし、この程度の間違いが可愛く思えるほどの展開がこの後待っています。浜村さんは『家族のレシピ』の内容の一部を勘違いしていたのですから・・・

 

浜村:最後の最後まで絞って紹介しますとね・・・

 

絞るな!最後まで!

 

浜村:パクチーって知ってますか?これ、ラーメンの中に入れてパクチーラーメンというものをね、シンガポールにおいて苦心してつくりましたね。斎藤えいさんがね、これを日本へもってかえって広めるという、ところがね、百科事典開いてもね、パクチーって書いてあります。で、毎日放送の食堂でもね、ご希望の場合はパクチーを入れますて、書いてあるんです。ところがね、映画でパクチーはとは言ってない。バクテーと発音してます

佐々木:バクテー?

浜村:バクテー、バクテーと発音してます。ところが日本の人に見てもらう映画ですから、日本風にパクチー言うてますパクチーって何か知ってますか?

佐々木:香草ですよね。香りの強い・・・

浜村:その通りです。百科事典には香りのよい草、香草をパクチーって言うてそう書いてありますが、映画でいうとね、バクテーはちょっと違うんです。貧しい働く人が、まあ悪い言い方ですがそう豊かではない、そして肉体を使ってしんどい思いをして働く人、肉体労働者のみなさんがね、健康な体、丈夫な体を作りたい、そのためには豚肉、牛肉、たくさん食べたいけど値段が高いと。そこで豚ちゃん牛ちゃんのほとんど捨てる部分をですね、骨を拾うんですよ。で、骨を拾うとね、骨の周りにわずかに肉がついてます。これを色々と味付け、工夫して食べたというんです。食べたというか齧るというか、これがそもそもバクテーの起こり、日本でいうパクチー、あの色んな香りのよい草をお湯の中に入れて味付けするんですね。それでこうして食べた、それがパクチーやと説明しておりますね

 

違います!

パクチーとバクテーは全然別のものでしょ!!

バクテーとは豚肉をスパイスやハーブを混ぜて作るマレーシア、シンガポールの煮込み料理のことで中国語では「肉骨茶」。『家族のレシピ』に出てくるのはバクテーであってパクチーではない!なぜ間違ったの浜村さん!?

映画では斎藤工が演じるラーメン屋の息子がラーメンを作っているので、それだけ見てラーメンといえば毎日放送の食堂で出てくるパクチーラーメンや!と成立していない連想ゲームの結果なのかもしれないが、100歩譲ってもバクテーはパクチーにはならない。

この思い込みを元に浜村さんは日本人向けにバクテーをパクチーと言い換えているという珍解釈を披露するのだった。もうメチャクチャだよ!


ちなみに映画のストーリーは…

高崎でラーメン屋を営む伊原剛志斎藤工の親子はシンガポール人である母親を亡くして以来、会話がない。ある日伊原は脳梗塞で急死。遺品の中からシンガポール在住の母の弟から届いていた手紙を見つけ、シンガポールへ渡る。

シンガポールのフードブロガー、松田聖子(!)の協力を得て手紙を出していた母の弟が経営する中華料理屋へ。母の弟に身分を明かした斎藤工は生まれてこの方、一度も会ったことがない祖母と面会するが、「もう自分の娘と思っていない。そんな女が生んだ子供にも会いたくない」と斎藤工を拒絶する。

祖母は太平洋戦争時にシンガポールを占領した旧日本軍にひどい目に遭わされており、日本人を憎んでいたため娘と伊原の結婚にも反対していたのだ。斎藤工祖母と和解するため生前、母がつくってくれたバクテーの味を再現し、祖母に食べてもらおうとするのだった…
 斎藤工がバクテーを日本に広める話でもなんでもないし、どこをどうしたら浜村さん、こんな珍解釈になったのか。映画を宣伝していたマジックアワー、この放送聞いてどう思ったんだろう?