地下ニュースグランプリ専用ブログ

世間の「どうしようもない」話題を集める企画『地下ニュースグランプリ』のブログです。「しばりやトーマスの斜陽産業・続」https://ameblo.jp/s-thomasの姉妹サイト

のようなもの

バールのようなもの

は清水善範が短編を一本書いちゃうぐらいの不可思議ワード。バールみたいな特徴的な形状のモノは「ようなもの」ではないだろうに、なぜ新聞の表現ではまかり通っているのか?

令和の時代になっても生きこのっている表現だが、2023年にそれに代わる新たなワードが誕生!

 

「日本刀のようなもの」

75歳の無職老人がスーパーの駐車場と他の客とトラブル、口論の末、老人は車から

日本刀のようなもの(長さ65センチ)さやから取り出し

「わしを誰やと思ってんねん」

と振り上げたという。で、お前は誰やねん!?

 

「さやから取り出し」の時点で刀以外の何物でもないはずが、「ようなもの」の表現を崩さない新聞よ。曖昧な表現にしているくせに(長さ65センチ)

そこだけは正確なの、なんで????

で、この人なんでスーパー行くのに日本刀を車に置いてるの?タイムリープしてきた侍か?