地下ニュースグランプリ専用ブログ

世間の「どうしようもない」話題を集める企画『地下ニュースグランプリ』のブログです。「しばりやトーマスの斜陽産業・続」https://ameblo.jp/s-thomasの姉妹サイト

ふるまえ!のりピーカレー

1月17日は阪神・淡路大震災が起きた日。日本は地震大国だから、それこそ小さな揺れは毎日起きていて、その後も新潟中越地震(2004)、東北地方太平洋沖地震(2011)、そして今年は能登半島地震が起きた

オカルト系ライターなんかがよく「〇月ごろ、地震が来るぞ!」とかやたらといっては小さい揺れが起きたのを「それ見たことか」と自慢げにしているけど、小さい揺れはいつも起きているんだからそりゃ当たるだろう。

あれ、どういう神経で言ってるんだろうね。地震が来るのを当てて何を偉そうにしているのか理解に苦しむ。今回の地震でも「私は予告していた」とかほざくやつがいてウンザリ。オカルト系ライターの中でも賢しげなやつはダンマリ決め込んでるんだけど、またほとぼりが冷めたら「地震が来るぞ~」とか言い出すので要注意だ。〇〇とか、××とか、お前のことだよ!

オカルト連中はヒバゴンとかビッグフットやカッパにツチノコ、宇宙人の話だけしといて欲しい。

 

さて、1月17日は兵庫県内では震災を忘れないメモリアルイベントが各地で行われているが、その中でも今年で20回目となる神戸震災復興フリーライブONE HEARTが当日開催される。震災で最も被害を受けた長田区で犠牲者への黙とう、炊き出しが行われ音楽ライブが開催される。

ゲストは震災以降、炊き出しを行っているミスタータイガース掛布雅之、その掛布の物まねでおなじみの松村邦洋

音楽ライブは毎年登場するロコドルのKOBerrieS♪、元NMB48城恵理子のグループ、籠鳥恋雲も参加。そして、今年初登場の大物が酒井法子

最近ののりピーはチャリティー活動に勤しんでいるので、今回もその縁で出演が決まったものと思われる。きっと『蒼いうさぎ』も歌ってくれるだろう。『アクティブ・ハート』もやってくれるかな?

のりピーは歌うだけではなく、炊き出しにも参加するよう。なんと「のりピーカレー」をふるまうのだ!

のりピーカレーって・・・大丈夫?何か入ってない??

伝説の漫画『包丁人味平』でおなじみ、カレー将軍・鼻田香作のブラックカレーばりのやつが出てきたりして。知らない人は検索してください。

僕は当日アワーズルームにいるので残念ながら長田にはいけませんが、時間のある人はのりピーのライブを観に行き、ついでにブラックカレー、じゃなかったのりピーカレーを味わってきてください。脳内がまだらになったら報告してね。