地下ニュースグランプリ専用ブログ

世間の「どうしようもない」話題を集める企画『地下ニュースグランプリ』のブログです。「しばりやトーマスの斜陽産業・続」https://ameblo.jp/s-thomasの姉妹サイト

ドンキーコング和解

地下ニュースグランプリの定番ネタに「ドンキーコングのハイスコア世界一を争う男たち」とものがある。

このハイスコア争いは「The King of Kong: A Fistful of Quarters」というドキュメント映画にもなっている。

アメリカにはコンピューターゲームのハイスコアをランキングして表彰するTwin Galaxiesという組織があって組織が認めた公認世界チャンピオンがビリー・ミッチェル。彼にゲーマーでもなんでもない普通の高校教師スティーブ・ウィーブが挑むという展開だ。

そのビリー・ミッチェルは現在ではハイスコア争いから離脱し、彼の記録もランキング下位に沈んでいるのだが、永世名人的な扱いを受けている生ける伝説。

そのミッチェルの記録がインチキだったのでは?という疑惑が起きたのは2018年。エミュレーターを使ってハイスコアを出したとの疑惑が上がり、Twin Galaxiesに登録されたドンキーコングパックマンの記録は消去。

当のミッチェルは156ページにわたる資料を提示して反論。

Twin Galaxies側はウォルター・デイ(Twin Galaxies創設者)とビリー・ミッチェルが長年にわたって共謀しランキングを捏造していたと指摘。証拠として2007年の記録達成時に撮られた写真の筐体はジョイスティックが通常のものと違う赤色(通常は黒)で、4方向しか入力できないレバーと違い8方向に入力できるものだと指摘するなどし、デイ&ミッチェル側に不利な証拠が出始めていたが、Twin Galaxies側の弁護士がミッチェル側の証人に違法な接触をするなどし、裁判は泥沼状態。

が、この度両者は和解に至ったと発表。

これでドンキーコングのハイスコアがどうなるかなどは不明。

いい年したオッサンたちが40年以上も前のゲームで争ってるの?とかそういう野暮な事言わない!ミッチェルはギネスにも登録されて、名声を生かしてビジネスも成功しているスーパースターなんだから!ミッチェルと競い合っていたスティーブさんはただの高校教師のままだけど・・・

eスポーツなんて言葉は影も形もない時代に始まったゲーム・ウォーズはまだ続いている。