地下ニュースグランプリ専用ブログ

世間の「どうしようもない」話題を集める企画『地下ニュースグランプリ』のブログです。「しばりやトーマスの斜陽産業・続」https://ameblo.jp/s-thomasの姉妹サイト

ロシデレ万策尽きる

「万策尽きた」とは2014年に放送されたアニメ『SHIROBAKO』をきっかけに広まったスラングである。

アニメの制作が諸事情で間に合わず、期日までに納品が難しい、「落とす」状態もしくは強引に間に合わせた結果、低クオリティの成果物を納品しなければならない状況の事を指す。

この度、新作アニメのひとつが放送延期となった。

4月から放送予定だった『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』(以下ロシデレ)の放送開始が7月に延期された。

 

皆様にさらに楽しんでいただける作品を目指すため

とか言い訳こいてますが、要するに万策尽きたってことでしょう。

まどマギとかガルパンみたいに最終エピソードが間に合わないとかじゃなくて、初回が間に合わないんだよ。中々無いよそういうの。

・・・と思ってたらロシデレの制作をしている動画工房過去何度も放送開始が間に合わない事態を引き起こしていた

 

メディアミックスモノのテクノロイ オーバーマインド』は2022年7月に放送開始予定だったがスタジオ内のコロナ感染拡大を理由に2023年1月からに延期された。

漫画のアニメ化『白聖女と黒牧師』同様の理由で3か月延期された。動画工房は同時期に『推しの子』を制作しており、「そちらにスタッフを集中させるために万策尽きたのでは」まことしやかに語られた。

そして今回も4月から『ロシデレ』と『夜のクラゲは泳げない』をスタートする予定だったのに、『ロシデレ』の方が万策尽きたのである。『夜のクラゲは泳げない』の方にスタッフを集中させてるんじゃないのか今回も・・・

放送開始が間に合わないアニメが傑作になるわけもないので、『ロシデレ』もダメだろうなあ・・・

『ロシデレ』は原作ラノベがヒットした上に、ロシア人と日本人ハーフのヒロインの声が上坂すみれというそのまんまな企画で、完全に上坂すみれありきの話だよね。世界中で100億人ぐらいが同じこと考えたはずで、みんな悔しがってたけど、こういうのは先にやったもん勝ちなので残念でした。